建仁寺にて

建仁寺でのスナップショット
b0140765_20331986.jpg


肖像権について
[PR]

  # by dabohaze48 | 2017-05-18 20:24

古都弾丸行

古都で、観たい展覧会が開催されている。巡回展がないので、わざわざ出かけるしかない。
ということで、夜行バスを使った強行軍で京都、奈良へ。実質、日帰り行。

奈良は、修学旅行生と外国人観光客(ほとんどが隣国)で溢れかえっていた。
b0140765_2048194.jpg

今回の行程は
興福寺(天平乾漆群像展) → 奈良国立博物館(快慶展) → 東大寺(大仏殿・戒壇院) → 京都国立博物館(海北友松展) → 建仁寺
b0140765_20595981.jpg
虚空像菩薩(東大寺大仏殿)

More
[PR]

  # by dabohaze48 | 2017-05-17 20:34

東京徘徊録

昨夜から、雨が降り続いている。久しぶりの恵みの雨ではあるが、ほどほどにお願いしたいものである。

一昨日、昨日と3ヶ月ぶりに上京。日中の最高気温は27度、暑くて汗だくに。

今回は
新宿三井ビル(航空自衛隊航空中央音楽隊木曜コンサート) → 国立西洋美術館(シャセリオー展スケーエン:デンマークの芸術家村展) → 東京藝大美術館(雪村展) → 東京オペラシティ(新日フィルコンサート) → 国立新美術館(ミュシャ展草間彌生展国展
b0140765_10563537.jpg


More
[PR]

  # by dabohaze48 | 2017-05-13 08:09

小野御柱

GW中の3日から5日まで、小野御柱の里曳祭が開催された。小野御柱は、諏訪大社の御柱祭の翌年に開催されることになっている。

塩尻市北小野の小野神社と上伊那郡辰野町小野の弥彦神社は隣接しており、ともに信濃國二之宮(※)の格式の神社で、各地の諏訪社で行われる御柱祭の中でも大規模なものである。
※信濃國一之宮は、全国の諏訪神社の総本社である諏訪大社

2日目は、小野神社の二および三之柱の曳行と建御柱、弥彦神社の一から四之柱の神社引き込みが行われた。

小野神社二之柱の建御柱
b0140765_17212729.jpg


More
[PR]

  # by dabohaze48 | 2017-05-05 17:18

県北へ

昨日は、県北に出かけた。
目的は、信濃美術館・東山魁夷館と水野美術館の展覧会を観るため。
b0140765_21105519.jpg

信濃美術館で開催中の展覧会は、「花ひらくフランス風景画珠玉の名品展」。
この展覧会の展示品のほとんどは、山形県にある山寺後藤美術館のコレクション。
この美術館の存在は初めて知ったのだが、粒ぞろいの作品群だった。
ただ、すべてにガラス(アクリル)がはめ込まれており、映り込みで見づらいことこの上なく辟易した。こんな思いをしたことは、ちょっと記憶にない。
この点、数点出品していたポーラ美術館や松岡美術館はさすがで、すべて低反射ガラスが使われていた。

東山魁夷館では、「東山魁夷 永遠の風景-館蔵本制作一挙公開-」と題して、本画34点を中心に46点の展示。

水野美術館では、「すみいろの世界~富岡鉄斎から加山又造まで~」と題して、すべて富山県水墨美術館の収蔵品による展覧会。
加山又造や下保昭も良いが、やはり高山辰雄の絵はじんわりと身体に染み込んでくる。
目にとまった作品としてはもう1点、齋藤隆の「墜ちる」。奇っ怪な人物画を描く作家で、かって手元に置きたいと思いつつとうとう叶わなかった。

More
[PR]

  # by dabohaze48 | 2017-05-03 20:59

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE