<   2017年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

軽井沢へ

今日は、東御市経由で軽井沢へ。

現在、梅野記念絵画館では「伊津野雄二彫刻展」が開催中。
過去に某ギャラリーでの個展を2度観て、気になっていた作家である。
今まではギャラリーのみでの発表で、美術館での開催は初めてのようだ。
※参考  過去記事
b0140765_21494446.jpg
※画廊での個展時に、許可を得て撮影したもの

軽井沢大賀ホールでは、GW期間中に「春の音楽祭」が開催される。
2年前に初めて訪れたのだが、年中行事になりつつある。

今年は「宮田大チェロ・リサイタル」が目的。
ラフマニノフのチェロ・ソナタが目的だったのだが、やはりピアノが被りすぎて邪魔っぽい。(演奏ではなく、曲そのものの問題)
大賀ホールはお気に入りなのだが、軽井沢は遠すぎるのがネック。

  by dabohaze48 | 2017-04-29 21:20

断捨離18

かって絵画蒐集していた時は、主にまだ世に知られていない若手作家を蒐集対象としていた。
資金的に乏しく、勢いまだ無名の若手作家に目を向けるしかなかったのである。そして、目をつけた若手が才能開花させ、世に認められていくのを見るのが悦びだった。
しかし、多くの作家は伸び悩み、また、消えていった作家も少なくないのが現実である。
この作家も、そのうちの一人だろうか。
b0140765_18211015.jpg
     渡邊祐一 「星たちのつぶやき」 60号変形 1985年

この作品は、作家が武蔵野美大大学院在学中に描いたもので、春の院展(1986年)入選作である。

  by dabohaze48 | 2017-04-28 17:14 | 断捨離

隙あらば

忙しげに飛び交うツバメの数が増えてきた。
倉庫のシャッターを開け放しておいたら、番(?)のツバメが頻繁に出入り。
巣作りの場所探しか・・・
迂闊に開けっ放しにできない。
b0140765_2031285.jpg

b0140765_2032631.jpg

  by dabohaze48 | 2017-04-27 19:48

安曇野の桜Ⅱ

安曇野市三郷北小倉の枝垂れ桜。
ちょうど満開で、近年では一番見事だったように思う。
樹齢は、300年超の古木である。
b0140765_21121792.jpg


More

  by dabohaze48 | 2017-04-24 20:44

安曇野の桜Ⅰ

安曇野の桜も佳境を迎え、一部散り始めている。

中塔阿弥陀堂の桜
b0140765_21573324.jpg


More

  by dabohaze48 | 2017-04-23 21:42

さて、この鳥は?

一昨日、庭木にとまっていたのだが、ちょっと見かけない色合いの鳥で気になっている。
頬が赤い鳥ですぐ思い浮かぶのは、ホオアカやヒヨドリだが・・・・
顔つきからすると、ヒヨドリに似ているような気が・・・ひょっとして、ヒヨドリの白変種??
・・・・にしては翼の色が??
b0140765_20282093.jpg


<5/26追記>
 この鳥の正体がわかった。「コムクドリの雄」
 手持ちの図鑑を再確認したところ、ちゃんと載っていた。
 顔つきからして、「ヒヨドリ」系と思い込んだのが間違いだった。

  by dabohaze48 | 2017-04-21 19:56

安養寺の桜

いよいよ、県央でも桜が見頃を迎えた。
某公園で1時間ほどウォーキングした後、枝垂れ桜で有名な安養寺に足を延ばしてみた。
先日の下見の際はまだ蕾だったのだが、一気に満開に。
b0140765_18462413.jpg


More

  by dabohaze48 | 2017-04-18 18:39

重労働

庭の片隅に、カタクリが咲いている。
数年前に1株植えたのだが、今年は4株に増えた。
b0140765_20541013.jpg


More

  by dabohaze48 | 2017-04-17 20:48

わに塚の桜

昨日はもう一カ所、わに(王仁)塚の桜に寄ってきた。推定樹齢300年超のエドヒガンの一本桜である。
わに塚は、日本武尊の王子武田王が葬られた古墳とのこと。(立て看板より)

樹高は約17m。見物客と比較すると、その大きさがわかる。
b0140765_10462338.jpg


More

  by dabohaze48 | 2017-04-15 10:31

山高神代桜

今日は、隣県に遠征してきた。
山梨県北杜市の実相寺境内にある山高神代桜は、福島県の三春滝桜、岐阜県の淡墨桜と並び日本三大桜の一つに数えられるという。
樹齢二千年ともいわれるエドヒガンの古木であり、大正11年(1922年)に国の天然記念物に指定されている。
b0140765_20164252.jpg


More

  by dabohaze48 | 2017-04-14 20:05

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE