<   2016年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

梅雨明け

昨日、昨年より一週間遅れで梅雨が明けた。
今年の梅雨は、どうやら空梅雨だったようだ。

今日の最高気温は31℃。
日中の日射しは強く、外にいると背中がジリジリと焼け付くようだった。
こんな時は、枝豆をつまみにビールをグイッと・・・・・たまらん。
(ただし、下戸なのでノンアルコール)
b0140765_18312137.jpg

<ポップアート>

More
[PR]

  by dabohaze48 | 2016-07-29 18:24

夏祭り

昨夜、久しぶりに天神祭りの宵祭りを覗いてきた。
b0140765_19365166.jpg

b0140765_18494794.jpg

露店がたくさん出ているので、子供連れの参拝客で大賑わいだった。

深志神社御輿(元禄11年、松本城主水野忠直が奉納したもの)
b0140765_18293241.jpg

16台の舞台が並べられている。(その内の一部)
b0140765_18431531.jpg

「博労町」とは、城下町ならではの町名。
b0140765_18453393.jpg

松本市内には、「大名町」、「鷹匠町」、「御徒町」などの地名があったが、新住居表示の施行により表向きには消し去られてしまった。残念なことである。

ほとんどの舞台は、明治初期から昭和初期に建造されたものだが、この博労町の舞台は江戸時代後期のもので、一番古い。
随所に施された見事な彫刻は、立川流の手によるもの。
b0140765_19142449.jpg

9台の舞台には、飾り人形が据えられている。こちらは神功皇后。
b0140765_19265135.jpg

これは蘭陵王。
b0140765_19353762.jpg

それぞれの舞台の特徴は、こちら参照。

神事の後は、神楽殿で奉納舞が行われる。
b0140765_19393723.jpg

b0140765_19394980.jpg
b0140765_1940046.jpg
b0140765_19401190.jpg

E-M1+ED 12-40mm F2.8 PRO、ED 40-150mm F2.8 PRO

More
[PR]

  by dabohaze48 | 2016-07-25 17:35

一昨日、ポケモンGOがリリースされたので、好奇心からダウンロードしてみた。
家にいながら一日で20匹(?)近いポケモンをゲット。レベル4となった。
が、今日アンインストール。
もともとゲームはほとんどしないし、さして面白くもない。それに、バッテリーの消耗が激しすぎる。
やはり、若者向き・・・・

今朝、インド蓮を撮りに山間部にあるお寺へ。
数年ぶりだったのだが、あまり手入れされておらず、散々たる有様。早々に引き揚げた。
b0140765_15284956.jpg
b0140765_1529566.jpg

b0140765_15455750.jpg

b0140765_15291566.jpg
b0140765_15292686.jpg

b0140765_15461534.jpg

b0140765_15293667.jpg
b0140765_1530836.jpg

b0140765_15463615.jpg

b0140765_15301627.jpg

5DMarkⅢ+EF70-200mmF2.8L、EF24-70mmF2.8L、SIGMA15mmF2.8EX DG FISHEYE
[PR]

  by dabohaze48 | 2016-07-24 15:17

岳の幟

今日は久しぶりにカメラを持ち出し、上田市に撮影に出かけた。
岳の幟~あじさい祭りモデル撮影会。その後は、梅野記念絵画館へ。

信州の鎌倉といわれる塩田平は雨の少ない地域で、あちこちに溜池が設けられている。
「岳の幟」は国の選択無形民俗文化財で、500年の歴史を持つ雨乞い祭りである。

早朝、標高1250mの夫神岳山頂の祠で祈祷を終え、幟を持った隊列が山から下りてくる。
b0140765_21394236.jpg

4地区が交代で山に登るという。無事お祈りを済ませたことを報告。
b0140765_21445869.jpg

後の山が夫神岳。
b0140765_21462935.jpg

b0140765_21471162.jpg

小学生によるささら踊り。
b0140765_21525146.jpg

b0140765_21534066.jpg

そして3頭獅子。1頭の雌獅子と2頭の雄獅子が踊る。
b0140765_2156384.jpg

b0140765_2156507.jpg

[PR]

  by dabohaze48 | 2016-07-17 21:58

サラメシ

梅雨時は、消毒のタイミングが難しい。
今朝、青空が広がっていたので、ようやく懸案となっていた野菜と庭木の消毒を。
カメムシやコガネムシ、ニジュウヤホシテントウなどが見られるので、そろそろ消毒せねばと思っていたのだが、何時雨が降ってくるか分からない空模様が続き、なかなかできないでいた。
それにしても、今年は何故かアブラムシがあまり発生していないのが不思議。(ありがたいけど)
b0140765_2130356.jpg


サラメシ
[PR]

  by dabohaze48 | 2016-07-16 21:15

野合

先の参議院議員選挙に続き、東京都知事選でも・・・・

                 喝!!  
b0140765_1992513.jpg

[PR]

  by dabohaze48 | 2016-07-13 19:05

田んぼアート

夕方ふと表に出たら、久しぶりにきれいな夕焼けだった。ただ、気づくのがちょっと遅すぎたようだ。
b0140765_2058526.jpg


明日から一週間「信州まつもと大歌舞伎」が開催されるのだが、関連イベントとして「田んぼアート」が行われているので、出かけたついでに立ち寄ってみた。
b0140765_2183761.jpg

7種類の色の違う稲を使っている。(主に古代米の品種らしい)
b0140765_21235517.jpg

仮設の展望台が設置され、高い位置から眺めるようになっている。
因みに、観覧料は300円。
b0140765_2127710.jpg

アップにしてみると、こんな感じ。
b0140765_2130132.jpg

[PR]

  by dabohaze48 | 2016-07-10 21:33

紫陽花Ⅲ

昨夜から雨が降ったり止んだり・・・
で、雨に濡れた紫陽花を撮りに近くのあじさい寺へ。今季二度目。
b0140765_2091746.jpg
b0140765_2093088.jpg
b0140765_2095938.jpg
b0140765_201074.jpg
b0140765_20102129.jpg
b0140765_20103486.jpg
b0140765_20104775.jpg
b0140765_2011155.jpg

雨が本降りになったので、ここで撤収。
[PR]

  by dabohaze48 | 2016-07-09 20:00

何の足跡?

昨日の夕方、雑草が目立ってきた畑をトラクターで掻き回したのだが・・・・

今朝見ると、足跡が点々と。
b0140765_9154268.jpg

足跡を辿ってみると、ちょっと離れた林の方角に向いているようだ。
さて、足跡の正体は?
b0140765_9174155.jpg


・・・・おそらく、「狸」・・・・かな。 (市内でも出没している熊よりはマシ。)

ついでにお遊び。
b0140765_9221925.jpg

[PR]

  by dabohaze48 | 2016-07-03 09:09

フィッシュアイ

参議院議員選挙も後半に差し掛かってきた。
本県は定数1名減となったことから、実質的に自民、民進で1議席を争う選挙戦となっている。
片や現職、もう一方は某民放の元キャスターで知名度のある落下傘候補。
はてさてどうなることやら・・・・

ところで、選挙になると毎回親戚やら知人などから投票依頼の電話がかかってくる。
応対が面倒なので、ここのところ期日前投票で済ませている。今回も先週行ってきた。
電話が来ても、「もう投票は済ませました!」の一言で終わり。

さて、夕方薄暗くなってからカメラを持ち出した。久しぶりに魚眼を装着。
b0140765_20314320.jpg

今日、向日葵が咲き出した。
b0140765_20323593.jpg

今年、我が家のガクアジサイは花付きが悪い。
b0140765_20334239.jpg

それにしても、今年は(も)撮影意欲が全く湧いてこない。
[PR]

  by dabohaze48 | 2016-07-02 20:13

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE