台風襲来中

台風と言っても、孫台風・・・・
月末まで滞在予定だが、じっとしていないので、とにかく疲れる。
b0140765_20153828.jpg
最初は「ヒカゲチョウ」かと思ったのだが、どうやら「ヒメジャノメ(♂)」らしい。
[PR]

  # by dabohaze48 | 2017-08-20 20:16

花2題

どこにも出かける気力がないので、庭や畑の花を・・・・

日陰に植えてあるレンゲショウマが、咲き出した。蕾は10個ほどついているが、とりあえずは一輪のみ。
花は下向きに咲くので、撮るのがちょっと大変。
b0140765_15201216.jpg

元々は標高1000m位の亜高山帯に自生している山野草だが、標高700mの我が家でも十分栽培可能なようだ。

オクラは繊維質豊富で栄養価の高い良質な野菜ではあるが、正直なところ苦手で食べない。
アオイ科で花がきれい、そして栽培が容易なので、花を見るためだけに作付けした。
b0140765_1541299.jpg
オクラの花は一日花。朝咲いて、午後には萎んでしまう。
[PR]

  # by dabohaze48 | 2017-08-14 15:03

消息

桃栗三年、柿八年・・・・
「スモモも桃も桃のうち」ということで、植えて3年目のスモモに一粒だけ実がついている。
品種は大石早生らしいが、だいぶ赤く色づいてきた。そろそろ食べ時か。
b0140765_19450576.jpg

  ※調べ直してみたら、「大石早生」でなく晩生の「太陽」だった。

消息
[PR]

  # by dabohaze48 | 2017-08-12 20:42

迷走台風

迷走台風5号が通り過ぎていった。
昨夜の段階では、我が家は進路の予報円の中心に位置していたのだが、蓋を開ければずっと西側を通過。北アルプスが衝立となってくれたようだ。
そんなわけで、我が地域は多少雨が降った程度で済んだのだが、一方で大きな被害に見舞われた地域が多々あったようで、心が痛む。

b0140765_20345666.jpg
<画像はYahoo Japanより>

夕方には、雲の合間から青空が覗いた。明日は、また暑くなりそうだ。
b0140765_20353623.jpg

この台風のおかげで、楽しみにしていた夏のイベントが中止となってしまって残念。
[PR]

  # by dabohaze48 | 2017-08-08 20:08

国宝松本城太鼓まつり

梅雨明け後すっきりしない天気が続いていたが、今日は久しぶりに青空が広がった。

国宝松本城太鼓まつりは、7月最終土日に開催されており、今年で30回目を数える。
土曜日は雨模様だったのでパスし、昨日、夜の部を観に出かけてきた。

今年のプロゲストは、「鬼太鼓座(おんでこざ)」
b0140765_17504787.jpg


*****
[PR]

  # by dabohaze48 | 2017-07-31 17:38

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE